

2004年 4月29日(木/祝)〜5日(水/祝)
- ●ゼミナール参加者の堀雅明医師(堀耳鼻咽喉科医院院長)が、医院のウェブサイトに「第1回アントロポゾフィー(人智学)国際医学ゼミナールに参加して」というレポートを公開されておられます。以下のURLをご参照下さい。
http://www.horijibika.net/suirinreport.htm●2005年4月29日(金)(祝)〜5月5日(水)(祝)開催の第2回についてはこちら
Kさん(東京都/女性/医師)
とにかくまわりの自然にとてもいやされ、充実して勉強することができました。身体、魂、霊的医療の基礎を学ぶにあたってこんな最適な場所はないと感じました。お食事もとてもおいしかったです。身体もすっきり、意識がはっきりしてくるようでした。
Kさん(福岡県/男性/整体師)
実に感謝です。すみずみまで良くお掃除ができていてまた、どこの場所の草花、置花もいきいきしていたのに驚きです。食事の気配りも1週間という長きにわたる食事メニューにかかわらず同じものが出ず、これにもありがたいと思うばかりです。品質にもいきの良さにおいても最高でした。またの機会を楽しみにして居ます。食事の時のあいさつの言葉にも感動し、コピーをいただきました。さっそく、日々の実践と思って居ます。
Aさん(神奈川県/男性/歯科医師)
いつもたいへんお世話になります。今回は大勢の参加者で、いろいろと大変だったことと思います。皆々様からいただいたすてきなエネルギーを更なる自己を目指していかしていきたいと思います。
Tさん(茨城県/男性/医師)
静かに心を無心にすると、自然とまったく境界がありませんでした。水輪もそんな自然の中に透み込んでいます。追伸
なにか不幸で幸せなのか、身にしみる言葉をいただき、目にうろこでした。本当にありがとうございました。
Yさん(神奈川県/男性/医師)
水輪を大勢の人たちに知ってもらえたことが嬉しいです。そして、水輪の役割がさらに一段高いステージに至ったこと。水輪と今までも関わり、これからも関われることを誇りに思います。スタッフの人達が 一段とたくましくなっていたのにビックリしています。
Kさん(東京都/男性/医師)
まず食事がおいしくて、びっくりしました。建物や室内がきれいで居心地が良いのは言うまでもなく、庭での食事、お茶なども大変気持良くいただけました。建物や庭がきれいに保たれているだけでなく、回りの地形や風景全てがこの場所を心地良い場所にしているようです。これらはすべてもちろん、御夫妻はじめスタッフの方々の素晴らしい働きぶりのおかげだと思います。感謝しております。できれば、また来ることができるようにと思っています。
Kさん(北海道/女性/看護師)
細やかな配慮ありがとうございました。このゼミそして生きる事を共に体験したように感じています。
Aさん(福岡県/男性/医師)
気づきは多すぎて書ききれないほどです。この会が水輪であり、本当に良かったと思っています。自然と、すみずみまで行き届いた心配りで、本当に気持良くすごさせてもらいました。食事もおいしかったです。
私も地元でワークショップを開催したりすることがあり、そのときはもてなす側ですが(参加者と一緒につくるのですが)。飾ってある花や、行き届いたそうじや、調度品や、建物のすばらしさや学ばせてもらうことがたくさんありました。
朝早くから夜遅くまで スタッフのみなさん 御苦労さまでした。おかげで、たくさんたくさん気持良く学べました。
Sさん(北海道/女性/保険師)
とても素敵で気持の良い環境でゼミナールに参加できたことを心から感謝しています。働いている方も皆さんやさしく、心遣いがゆき届き、ここにいらっしゃる意味が私にも伝わってきました。
食事もとてもおいしく、心が込められていて、とてもありがたい気持になりました。
このような空間だからこそ、ゼミナール自体も本来の目的に沿った学びが得られたのだと思います。その場の持つエネルギーはとても大きな影響力を人に与えるものですから。
本当にありがとうございました。
ハードなスケジュールでの学習でしたが、疲れを感ずることなくいろいろな気持ちを与えられました。また、是非 この場所に滞在したいと願っています。
Tさん(東京都/男性/歯科医師)
この様な集まりはボストンのクシインステュート主催にての会(セミナー)を体験したことがある程度だが、海外の講師を呼んでの会で、こちらの(日本人の)人々も相手も、国境を越えて一つの事を話し合うには最適な空間と環境を与えてくださり、本当にありがとうございました。ヒロ歯科は東京の小金井にあります。ここも気持ちのいい方が集まってきますが、水輪に初めて来ることができて、これから、さらに関係が深くなることを願っております。
皆様に会えて良かったです。
Hさん(東京都/男性/医師)
・ このセミナーは、水輪というスペース、そしてスタッフの方々、セミナーのスタッフ、セラピスト、医師、その全ての人々にささえられ、我々治療家に与えられた学び場、この全てに心より感謝し今後の診察に生かしていきたい。・ 自然の中での時間の流れについても気づかされました。
Uさん(東京都/女性/看護師)
日本にアンソロポゾフィーの光が降りるまさにその瞬間に、私のために、私達と共にこの学びを助けて頂いたことに心から感謝をいたします。
Yさん(東京都/男性/歯科医師)
7日間に渡って変わらず、スタッフのみなさんの暖かい、もてなしと心くばりに接し、私自身スタッフの大変さを知っているだけに、本当にありがたく思います。本当におつかれさまでした。
Yさん(長崎県/女性/医師)
九州から参加した私には、気のたたずまいから違っていて、素晴らしい場所ですね。研修に追われてゆっくり水輪の説明を読んでいませんが、オーナーご夫妻、スタッフの方々、その中心なるさおりさんの細やかな心遣いを毎日、毎日頂き感謝します。高年の私にはハードすぎるスケジュールでしたが、濃い内容とどこまで自分のものにできるか道のりははるかかなたです。一番の楽しみは毎日の食事でした。
Nさん(北海道/男性/医学部生)
大変心地良く過させて頂きました。心からお礼申し上げます。特に食事については、普段通りの家庭的な食事が出来、長い滞在と厳しいスケジュールに耐える事が出来ました。
Yさん(長崎県/男性/医師)
季節も良く環境も良く、サービス精神もあり、大変よかったと思う。食事も気配りされていて、よかった。特に昼食にはフルーツもあり、このようなよい食事を出すところはあまりないと思う。全体としてとてもよかったと皆様の奉仕の精神に感謝申し上げます
Sさん(三重県/女性/医学部生)
とらわれなく自然を見ることと、シュタイナーが本で書いている自己訓練法が結びついた様に思いました。自分は、自我が弱くなっていた様に感じました。そう言う感覚が意識できるような、食事、雰囲気があり、(つまり、リラックスできて、人工的なものをあまり感じない雰囲気)ました。スタッフの方も丁寧でした。初々しいです。
セミナーでは、様々な人と一緒にまっさらな気持ちでアントロポゾフィーを体験できたので、一人では出来なかっただろう気づきや体験があったり、また一週間を楽しく過ごせました。
(C)Copyright Holistic Space Suirin. All rights reserved.
無断転載を禁じます。