2008年度1月12日(土)〜14日(月・祝)

宮島基行師「心の探求」感想文

参加されたみなさまからお寄せ頂いた感想の中から
一部をご紹介させて頂きます。

M.S
  • セミナー内容についてのご感想
    今回のセミナーを受け、前回は本当に導入だったことがわかりました。
    前回の参加者は初めての人ばかりでした。それに合わせて下さったのだと。今回も師の教えの一つ一つが身にしみました。
    そして、読経の後、坐っていた時に、1つのこだわりが抜けることが出来ました。辛く厳しい言葉は自分の中の嫌なものに向き合わなければならない事を教えてくれたのだと。だから、その人にそういうことを言わせた自分の至らなさ、そして、自分に向き合うきっかけを頂いたと、気付かされました。
    たった二日ですが、自分自身が洗われ、心のありようを指し示して頂いた感じがしました。
    今回やっと入り口にたてた感じがしました。
    可能な限り、このセミナーに参加し、自分自身の蓮の花を少しでも開かせたいと念じております。
  • 講師について
    たくさんの、私には想像もつかない修行をしてこられたのだろうと、漠然とですが感じさせられました。余計なものをそぎおとされ、崇高な感じで、手を合わせたくなることがありました。
    まだまだこれからも教え導きを頂きたいと思いました。三宝の僧の方だと思いました。
    断食を師の下で体験したかったのですが、3月7日から9日は予定が入ってしまっていました。次回の参加願っておりますので、次回もお願いいたします。
    この様な企画を継続してください。

K.Y
  • セミナー内容についてのご感想
    昨年のお正月に続き、2回目の参加でした。
    同じテーマでも先生のお話になる一言ひとことが新たに心にしみて参りまして、昨年とはまた違った感慨がありました。
    沈黙の行では、自分の心の癖が少し見えたような気がします。会社の中では常に評価され続けており、「自分が他人にどのように見られているか」ということばかり考えております。普段口にする言葉は、自分のとった行動への言い訳が多く、それがかなわない今回の「行」は当初辛いものでした。ただし、それでも許されることがわかり、相手と自分を信頼する事も、学べたような気がしております。
    「いつも無意識にやっていることを一度やめてみる」ということは大事なのですね。
  • 講師について
    宮島先生に出会えましたことは、人生において大きな宝だと思っております。
    ひとつひとつの言葉、行動を大切になさっているお姿を拝見するだけで、勉強になります。本当にありがとうございます。

K.K
  • セミナー内容についてのご感想
    始めは、自分の心の動きがよくわからなかったのですが、様々なことを考えている自分に気付くことが出来ました。自分を見つめ直すよい機会となりました。ありがとうございました。
    食事も大変美味しかったです。
  • 講師について
    色々な質問に対して、丁寧に答えてくださることが、とても印象に残りました。ありがとうございました。

K.Y
  • セミナー内容についてのご感想
    宮島先生のセミナーは初めて参加しました。御経の読み方等、慣れない事も多々ありましたが有意義な3日間でした。
    沈黙の行や施餓鬼を雪の真夜中にした事は忘れられない経験でした。
    私自身に対しても気付く事が多々あり雑念の塊になっているという認識をあらためてもちました。
    新たなスタートを切りたいと思います。
  • 講師について
    深夜まで質問に答えて下さいました事、心より熱く御礼申し上げます。
    先生の手がとてもきれいである事が印象にのこりました。

A.M
  • セミナー内容についてのご感想
    宮島先生のセミナーに参加したのは3回目になりますが今回改めて教えていただいた内容の深さ、ありがたさに気付かされました。実生活に役立てていきたいとおもいます。
    この機会をつくってくださった水輪に心より感謝致します。また、体調が悪く食べられない日が続いていたのですが、ここではすべていただいてしまいました。すごくおいしかったです。心のこもったお食事、ありがとうございました。
  • 講師について
    本当に深い方です。以前伺ったお話の意味が、数年後の今になって、ようやく理解できるようになりました。素晴らしい方の一言につきます。

(C)Copyright Holistic Space Suirin. All rights reserved.
無断転載を禁じます。